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従業員トラブル危険度チェック

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「従業員の離反」熟成度チェック

従業員モチベーション(満足度)低下は
会社の万病のもと!

【評価】

1~3

従業員のモチベーション低下の兆候がありますが、今のうち手を打てば問題はおこりません。この時点で手を打っておけば、生産性向上にも好影響があるかも。

4~5

ちょっとした不満がきっかけで、大きなミス・トラブルの発生が発生するおそれが高いです。また、従業員の心が離れ、人材流失を招く危険水域です。

6~

従業員の不満はコップの縁までたまっています。どんなことでも結構ですので、いますぐ手をうってください。

【解説】

従業員のモチベーション低下(満足度の低下)は生産性を下げるだけでなく、集中力の欠如により、仕事上の大きなミスが発生したり、小さな不満の積み重ねが思いも寄らない大きなトラブルに発展したりします。
また、「突然の退職」「同業他社への転職」「同業会社の立ち上げ(独立)」も、「モチベーション低下により従業員の心が離れる」ことがそのきっかけになることが多数であり、「経営者が従業員のモチベーション低下に気づくか否か」が極めて重要な分かれ道となっています。
このように、会社の様々な問題の出発点となっている「従業員のモチベーションの低下」は従業員の「自分が大切にされていない」という思いが引き起こすもので、「待遇の善し悪し」だけが重要なのではないのです。
あなたがいくら心で「従業員に感謝している」と思っていても、その10分の1しか従業員には伝わっていません。「目に見える対応」が必要です。
ときどきお土産や差し入れをしたり、みんなで食事したりするといった、従業員全体にむけた取り組みも重要です。しかし、「退職してもらっては困る」従業員がいる会社であれば、更に「個々の社員」にむけた「私はあなたをきにかけているよ」というメッセージをどのように出すのかが重要です。
また、会社発展のために重要な「現場の情報」は従業員がもっています。従業員との話し合いは、経営者が日頃悩んでいる「効率化」「売り上げアップ」のヒントも隠されていますよ。

【お勧めの対策】

1、
自社ですぐに行える対応
職場への差し入れをしてみる
各従業員への声かけを順にする
社長自らが従業員と個別面談を実施する など
2、
我が社にとって重要な問題なので、費用をかけてもいいという方
100万円以上の費用をかけてでもいますぐ改善したいと考えている方
→ 個別連絡
場合によっては数十万円の費用をかけてもいいと考えている方
従業員向けアンケートの実施
専門家による従業員グループセッション など会社の実情に併せて設計
10万円以内程度でなんとかしたいと考えている方
社内情報収集窓口の設置

※チェックリスト改善のため回答データを統計処理し、利用させて頂きます。

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